読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてげし。

山形のタロット占い師見習い、三毛野げし(げっしー)がなんか書きます。占いの他には山形の美味しいお店とか。

まずは何をしましょうか?ingress入門

ども、げっしーです。
流行ってますねingress(イングレス)。
Googleスマートフォン向けにリリースしている、街中の建物やオブジェなどを利用した陣取りゲームアプリです。
 
Twitterのフォロワーさんがやってるのを見て、自分も始めてみました。
 
でも…!英語がいっぱい…!
っていうか全部英語。つらみ。
とはいえ既にたくさんの指南サイトはありますのでそちらを頼りに進めれば大丈夫。
探すのめんどいよ!て人はこの先をどうぞー♪
 
 

1.Portal(ポータル)をHACK(ハック)する

マップの中の青と緑の柱みたいなやつがポータルと呼ばれる陣取りポイントです。
ここをハックしてみましょう。
 
  • 味方ポータルの場合
アイテムが貰えます。
どんどんハックしましょう。
一度ハックするとクールダウンタイムが数分発生します。
待つか次に行きましょう。
 
  • 敵ポータルの場合
アイテムが貰えます。
また、AP(経験値)が貰えます。
でも敵に攻撃されることもあります。
攻撃されるとXMP(行動ポイント)が減ります。
 
 

1-2. Glyph HACK(グリフハック)する

HACKを長押しすると記憶パズルが始まります。
ポータルのレベルに合わせた問題が1~3問出題。
出てきた図形を覚えて、時間内に再現してください。
正解数に合わせてボーナスアイテムがもらえます♪
 
 

2.味方ポータルを強化する

ポータルにはハックで手に入るResonator(レゾネーター)を最大8本刺すことができます。
レゾネーターはハックで手に入り、Lvが高いほど守る力が強いです。
DEPLOY(デプロイ)をタップし、空欄があればタップして手持ちのレゾネーターを刺してみましょう。
 
ポータルが敵の攻撃を受けた場合、レゾネーターの耐久度が減ります。
0になると壊れ、すべて壊されると中立ポータルになります。
耐久度が減っていた時はRECHARGE(リチャージ)で修復しましょう。
 
MODをタップすると防御アイテムを設置できます。
 
これらの行動をとるとAPが貰えます。
また、XMPが消費されます。
減ってきたら補充しましょう。
 
 

3.XMP(行動ポイント)を補充する

XMPは画面上部、プレイヤー名の上の太いバーに残量が表示されます。
さらに上の色が薄いバーが経験値です。別物なので注意。
 
XMPが0になるとあらゆる行動ができなくなります。
行動することで減ったXMPは次の方法で補充することができます。
 
  • マップ上の青い小さな点を自分を中心とした黄色の円の中に入れる
主にポータルのそばに多くあります。
取った後しばらくするとまた出てきます。
 
  • いらないアイテムをRECYCLE(リサイクル)する
画面右上のOPSをタップするとINVENVORY(インベントリ)タブに手持ちのアイテムが表示されます。
その中からいらないもの…
低レベルで数多く入手可能なレゾネーターやXmpBurster(Xmpバスター)など
…を選択。
RECYCLE(リサイクル)をタップすると数が選べます。
任意の数を指定したらCONFIRM。
 
アイテムは総数が2000になると拾えなくなるので、越えないようにたまに処理するとよいでしょう。
 
  • PowerCube(パワーキューブ)を使う
ハックで手に入るXMP回復アイテムです。
インベントリから使用してください。
 
 

4.LINK(リンク)する

ポータルをハックしているとポータルキーという物が手に入ります。
これは、味方ポータルと味方ポータルを繋ぐ時に使います。
味方ポータルにレゾネーターが8本刺っている時にLINKをタップ。
近くに自分がポータルキーを持っていてリンクできる味方ポータルがあると表示されるのでタップ。
APがたくさん手に入ります!(゚∀゚)/
 
三カ所のポータルが三角形を作るように繋がった時、さらに大量のAPが手に入るので、マップをよく見てみましょう。
 
 

5.敵ポータルを攻撃してみる

アイテムが増えてきて、Lvが3くらいになったらいっぺんやってみましょう。
 
敵ポータルを長押しすると上下左右にメニューが出ます。
上のFIRE XMPにスライド。
手持ちの攻撃アイテムが表示されます。
好きなのを選んでFIRE(ファイア)!
攻撃範囲内の敵レゾネーターにダメージを与えます。
インベントリから攻撃アイテムを選択でもできます。
更にFIREを長押しで攻撃力が上がるよ!
敵レゾネーターとの距離が近くても上がるよ!
 
ただし、敵は反撃してきたりガードアイテムを設置していたりします。
ダメージを受けてXMPが減ったら補充しましょう。
 
 
 
 
ここまでできるようになったら、他の指南サイトに書いてあることも理解できるようになっているのではないでしょうか。
徒歩・自転車・車などなど、どんどん移動範囲も増えてくるはず。
それでは皆様、れっつえんじょいいんぐれす!✧\٩(ˊᗜˋ*)و/✧
 
 
注:このゲームはリアルのマップを利用しています。
そのため、プレイヤーの行動範囲が不特定多数に公開されます。
悪意の人物に接触される可能性もないことはないので、くれぐれもプレイには節度と注意を払ってお楽しみください(´・ω・`)
 
 
 
 
 

 

 

 

MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応

MINOURA(ミノウラ) MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-M] φ28-35mm対応