はてげし。

山形のタロット占い師見習い、三毛野げし(げっしー)がなんか書きます。占いの他には山形の美味しいお店とか。

クリスタルボウルの音色

掘り出し物発見?

先日リサイクルショップに行ったところ、こんなものが投げ売られていました。

願いを叶える7つの物語VOL.3 お金持ちになれるCDブック (願いを叶える7つの物語 VOL. 3)

願いを叶える7つの物語VOL.3 お金持ちになれるCDブック (願いを叶える7つの物語 VOL. 3)

  • 作者: 観月環,小久保隆(CDプロデュース)
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2009/05/25
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

願いを叶える7つの物語〈VOL.6〉美しくなれるCDブック (願いを叶える7つの物語 VOL. 6)

願いを叶える7つの物語〈VOL.6〉美しくなれるCDブック (願いを叶える7つの物語 VOL. 6)

 

いつもならスルーする類のものですが、ちょいと手にとってみたところ気になる単語が。

CDの中身にクリスタルボウルが使われている…!

 

クリスタルボウル?

水晶の粉を高温で焼き固めた寸胴鍋風の楽器です。

ボウルのフチを叩いたり撫でたりすることで音を出しているのですが、これがヒーリングサウンドど真ん中なんですねぇ。

先日のイベント(虹の天使★きのこの森8周年コラボイベントに参加します)できのこの森のかすみんさんの生演奏を聞いたのですが、これがやさしーく撫でたり叩いたりしてるだけなのに音が強くて澄んで響くこと。

動画をUPされているのでお試しにどうぞ。ヘッドホン推奨(・ω<)


クリスタルボウルサウンドヒーリング 山形 自由演奏 きのこの森 - YouTube

生だと間近でシンバルや太鼓を叩いた時のような強い音の波動のようなものも感じました。優しく撫でたり叩いたるだけなのに!(大事なことなので二回言いましry

おえかきサロン ★きのこの森★|★クリスタルボウル★

 

早速聞いてみた

説明によると環境音とクリスタルボウルの音だけで、BGMとして流しっぱなしにすること前提のものらしく。収録時間も70分と長め。どげーなもんでしょなっ…

 

  ~試聴~

 

…とても単調です。

水の音や鳥の声などの環境音は悪くはない。単調だけど。

しかし、クリスタルボウルの音が一音しか使われていないので単調。

作業用BGMなんだからこれでいいのかなー、でも飽きそうだ…と思ったところで本に「CDを同時に再生すると効果倍増!」と書いてあるのを発見。

効果は置いといて、なるほど同時再生ならいいかもしれない。

つーても我が家にいい音でCD複数同時再生できる環境ないよ!

なので力技発動。

 

二曲を合成してみた

使ったのは 

(CDからPCへのリッピング

(MP3⇔WAV変換)

(WAV二曲を合成・MP3で書き出し)

 です。使い方は各自頑張れ!

(調べてもわからない方は質問してくだされw)

 

そして聞いてみた

…おお!完成された感!

それぞれに使われているクリスタルボウルの音階も鳴るタイミングも違うので、合わせたことで表現の幅が広がったというか。

セーヌの泉とニューカレドニアの入江に同時に存在する不思議な状態だけどw

他のシリーズも合成してみたくなりますな。

てか合わせて聞くこと前提なんだな…と…なら始めから合わせてゲフンゲフン。

とはいえ元のお値段だったら手は出ないな。

ありがとうワンコイン…アハハ。