はてげし。

山形のタロット占い師見習い、三毛野げし(げっしー)がなんか書きます。占いの他には山形の美味しいお店とか。

ポメラDM20 に PCのユーザー辞書 を移す ※断念

ども、げっしーです。

この度ポメラDM20を中古でゲットいたしました。

 

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック

 

 

さっそく使うにあたり、快適さを求めてPCの辞書登録を移そうかな~と思って色々ググってみました。

 

  1. PCの辞書をエクスポートして保存
  2. このHPでtxtをATOK形式に変換して保存
  3. ポメラ辞書ユーティリティにインポートして変換し保存

  4. ポメラにSDカードから?転送?して登録

 

って感じみたいなのですが、まだちょっとうまくいってません。

登録したい単語が多すぎるのかな。

うまくいったら追記します。

 

※追記-----------------

どうにもうまくいく気配がないのでサポートセンターに電話して聞いてみました。

  • DM20にはPCなど外部からの辞書インポート機能はついていない
  • 後継機のDM25、DM100であればPCからATOKの辞書のインポートが可能
  • ただし、後継機であってもMS-IMEやグーグル日本語等の辞書には非対応

ということでした(´・ω・`)

メニュー画面の辞書のタブにある「登録辞書インポート」はあくまで以前使用していた他のポメラの辞書をインポートするための機能のようです。

相当な手間ではありますが、随時手作業で追加していくよりほかなさそうですね…。

サポートの方には「ぜひ今後はATOK以外の辞書もインポートできるように検討していただきたい」と伝えておきましたがさてはて。

だってATOK使おうと思ったら有料じゃないですかやだー。

頼むよキングジム!登録したい言葉アホほどあるよ!!

-----------------------

 

でわっ(・ω・)丿